こんにちは!三重県名張市に拠点を置き、同市や伊賀上野エリアを中心にエクステリア工事、襖や障子の張り替えなどを行っている、株式会社ダイショウです。
株式会社ダイショウでは、木製家具の製造を行っております。
今回は、木製家具製造で使用している天然無垢材について、ご紹介したいと思います。

天然無垢材ってどんな材木?


無垢とは、混じりけがないという意味です。
天然木をそのまま使用するものを無垢材と呼び、森林の木を切り出して、一本の木から使用する形状で切り出した材木が、家屋や家具に使用されます。
天然無垢材は、一つ一つが違った木目や色調を見せます。
その風合いを生かし完成された家具は、唯一無二であり、同じものは絶対に作れません。
また、接着剤を使わないため、化学物質を含みません。
そのため、健康面でもとても安心して使用することができます!
例えば、日本に現存する歴史的な神社仏閣の多くが天然無垢材を使用しており、1000年以上も建ち続けている建造物もあります。
このように、長い年月がたっても美しく頑丈な材木が、天然無垢材の特徴といえるでしょう。

天然無垢材のメリット

天然無垢材の魅力は、美しい木目と質感、そして年月を経てもその形を保つことのできる頑丈さです。
時がたつにつれて深い飴色に変化し、木目の美しさがより一層際立つため、重厚感が増していきます。
また、天然無垢材に触れたときのなめらかな手触りは、他の材木では味わえない安らぎを感じることが可能です。
他にも、天然無垢材には調湿作用があるため、湿気の多い夏場などは湿気を吸収し、乾燥しやすい冬場は湿気を放出します。
木の種類によっては殺菌、抗菌作用もあるため、ダニ・カビや細菌類を寄せ付けないメリットがあるのです。
このように、天然無垢材の家具は美しく趣のある経年変化を楽しめるのはもちろん、その木の性質から、日々の暮らしをより健康で快適なものにしてくれます!

ダイショウへご相談ください!


株式会社ダイショウでは、お客様に寄り添ったご提案を心掛けております。
最高の材木を使い、既成概念にとらわれない世界に一つだけのデザインを形にします。
ぜひお客様のご要望、こだわりをお聞かせください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社ダイショウ
〒518-0444 三重県名張市箕曲中村91番地1
TEL:0595-41-0887    FAX:0595-41-0887